【講師・起業向け】行動できない本当の理由~やらないメリットに気づく~

何をしていいかわからず動けない・・
そんな方もいるかと思いますが



やった方がいいことはわかるんです!
やろうとしている!のに、できないんです!!



という方も多いのではないでしょうか?




「できない」理由のシンプルな一つは
「やり方」を知らないこと。



やはり、知識・スキルはなくてはできません。
基本的な操作とか、知識とか
シンプルに学ぶことも大事です。



私は起業スタートの頃、
パソコンスキル、全くのゼロからでした・・(泣)



かなりマイナスからのスタートだったので
自力で独学でするには
相当時間ロスしちゃう!!と。



ログイン?ダウンロード?
サインイン?


カタカナ並ぶだけで
ネットで調べても説明がぜーんぜん入ってこない。
何言ってるのかわからん!!(笑)
そこ?そこからだったんです(;’∀’)



また1年で起業の波を掴みたい!
のんびりしてる状態じゃない。
(あくまで私の場合です)




ここは明確にありましたので
ブログを毎日書いたって
自己流では時間はかかりそう・・
早々に専門の方のところで教わりました。

今でも
自分が磨いた方がいい専門分野
(これはマスト!)
自分が一人じゃ時間がかかる苦手分野は
即!教わる!飛び込むようにしています(笑)


私は個人的に

まずは全体像の把握と
基本スキルを身につけるのが
いいと考えています。

もれなく
起業でも近道と私は思っています。



サポート生様も
「こんなに実際はたくさんやることあるんですね・・」
とビックリされるんですが


ある意味ロードマップがあれば
この後はこれを。
みたいに取り組むことがわかるんですよね。


私は不安とか
あれこれ余計なことを思う間もなく
結構淡々と進めてくることができました。



なので【知っておく】というのも大事と思います。



そしてもう一つが
とっても多い理由。



やらない>やる



やること、やった方がいいことより
やらないことの方のが
メリットが自分にあるから。



これは
自分で気づいている人もいれば
気づかず無意識の人も。



「やらない方がメリットがある」と感じてしまう理由。
ズバリ!!!
今の自分を守るため”です。

起業はワクワクする反面、未知の世界。
だからこそ
こんな不安が出てくるのは当然のこと。


■今の生活リズムが崩れるのが怖い・・


「子どもが急に熱を出したら?
仕事を優先できないし、結局迷惑をかけちゃう…」

「家のこともやりながら仕事なんて、
本当に両立できるのかな…?」

「今でも毎日バタバタなのに・・
これ以上忙しくなったら、もうパンクしちゃう…!」


■不安定になるリスクがある

「今のままなら大きな失敗もない。
わざわざリスクを取る必要ある?」


「投資したお金、無駄になったらいやだな…」

■ 失敗して恥ずかしい思いをしたくない

「私がこんなことしてたらどう思われるんだろう…?」

「もし募集しても反応なかったら…すごく恥ずかしい…!」


■ストレスや負担が増えそうで不安

「毎日もっとやることが増えるの、
正直しんどいな…今でさえいっぱいなのに。」

「準備も発信もこれ全部ひとりでやるのかぁ…
ちょっと大変そう・・
途中で心が折れちゃいそう。」

「もし忙しすぎて、体を壊したら…
結局何もできなくなるんじゃ?」

はい。こんな感じで
「やらない方がメリットがある」
と無意識に感じてしまう心。

「いまのままがいいの安心感」
「リスクが怖い」
から生まれる気持ちです。



そんな時に
ガツガツ!スパルタ系?だと(笑)
「コンフォートゾーン(安全基地・現状維持)から抜け出せ!」
「リスクを怖れず行動あるのみ!」
みたいな一択かなと思います。



すでに四の五の言わず
「やると決めてる人」
はこういう場でも進んで行けます。




だけど、
やりたい、やった方がいいけどできない・・




そういう方は



やることで得られるメリットと
やらないことで得られるメリットが
無意識の中で天秤にかけているんです。



やらないことで得られるメリットが大きい人が
結局、やらないってことになるんです。



ですが、自分で『決めた』ことなら
全然悪いことでもないですよね(^^)



よろしくないのは
やりたいと言ってるのに、
やれないことをわかっていないことです。



この場合、考えてほしいこと。



「やらない」場合と
「やる」場合の
メリット、デメリットを可視化すること。



「やる」を選べば


・変化がある
・成長できる
・新しい出会いがある
・(経済的なリスク)あるが工夫次第
・(時間の自由)最初はなくても、調整できる
・挑戦できた達成感!



「やらない」を選べば


・今の安心感を維持できる
・停滞、変わらない、あるいは衰退へ
・(経済的なリスク)ほぼない
・(時間の自由)変わらない



こんな風に、可視化して
感情に躍らされず冷静に見つめてみましょう。

「やらない」ことで本当に守りたいものは何なのか?
逆に、 「やる」ことで得られるものは何なのか?

そこを意識下に置くことが
次の一歩につながっていくと思います。


講師・起業向けのメルマガも配信中


講師・起業サポート講座(2026年度)お知らせ

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次